momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

シャンプー止めて1年経ちました 脱シャンプー

 

momoorz.hatenablog.com

脱シャンプー継続中( *´艸`)

 

実践しているのは家族の中でmomoだけ!!!

年頃の子供たちは

「ママ宗教じみてて怖い」と言われました"(-""-)"

 

 

脱シャンプーといってもたまに通っている美容室のシャンプー使います。

通常は、本に載っている「湯シャン」ではなく「ヘナシャンプー」

 

ヘナシャンプーって何???ですよね。

シャンプーしながら髪そめるの???

 

ちまたには、染めるタイプもあるようですが

momoが利用しているヘナシャンプーは

 

シカカイの産地マハラシュトラ州の森で収拾されたシカカイの実を粉末化し、100メッシュのフルイにかけた製品で、肌理細やかなシカカイ粉末に仕上げたもの

 

お湯に溶かして使います。

ドレッシングキーパーなどの容器に適量のハーブシャンプー粉末をいれ、お風呂場のお湯を入れてよく振りながら、ハーブシャンプー液を作り、そのまま、乾いた髪につけます。

 

市販のシャンプー類のやり方と大きく違う点は、髪が乾いた状態でハーブ液をつけるということです。髪を濡らしますと、ハーブ液が垂れやすくなるからです。 ハーブシャンプー液が出来たら、お風呂場で乾いた髪の状態の頭皮にハーブ液をしみこませるように塗り、頭皮マッサージを行います。

 

頭皮全体にハーブシャンプー液が行き渡ったら、頭の上からお湯を少しかけ、もみながらハーブ液を髪全体にのばしていき、最後にお湯をかけて洗い流します。

 

ハーブシャンプーを使い始めの頃は、マッサージ中に髪がきしむような感じがするかもしれませんが、洗い流して乾燥させますと、髪の痛みが進んでいなければ、通常は髪がサラサラに仕上がります。

                            (商品説明内容 転写)

 

マハラニの公式サイトにはブレンドしたヘナシャンプーもあります。

色々使用してますが、どれもいい感じでこれでなければ!!がまだ見つからず

色々楽しむことにしました。

 

 

今回、転居の為、美容室も変えたのですが

「年齢の割に髪つやいいですね!」とお褒めの言葉をいただきました。

サービストークでもmomoはうれしいぞ(^^♪