momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

外壁をはがしてみたら蟻道(ぎどう)がありました! 賃貸物件でシロアリ発見 その3

momoorz.hatenablog.com
momoorz.hatenablog.com

タイトル通り、ついに蟻道(ぎどう)が見つかりました!!!

シロアリがどのように家の中を移動し、家の木材を食い荒らしていくかご存知ですか?

momoは羽アリがいるなら飛んでやってくるとばかり思ってました。

近所に廃屋や、だれも住んでない賃貸アパートがありまして…
きっとそこから飛んできた
もしくは、公園やお庭で見かける黒アリのように行列を作って入ってくるに違いないと思ってました。

業者さんにお聞きしたところ

なんと!!!シロアリはそのどちらでもありません。
シロアリは、”自分たち専用の立派な道路”を作ってお家に侵入します。

”自分たち専用の立派な道路”は、地中から配線→柱→玄関窓枠までありました。

外壁、クロスを剥がすのは 「大工さん」
その後、シロアリ業者が駆除にきました。

今回の発見した玄関部分だけじゃなく、家の床下、基礎部分全てに薬剤を注入しました。
床下に潜れる部分は、木材に
もぐれない部分は、外壁などに注射するような感じの工事でした。

シロアリ業者さん曰く、薬剤を注入した場合、生存していた地中のシロアリは別の安住の地を求めるとのこと。
隣にいったり、もうすでに隣もやられている可能性があるそう。


オーナー様もご丁寧にごあいさつに見えて
外壁塗装も含め、家の全体的な修繕を行うこととなりました。
本来なら住む前にやって欲しいところだが…仕方ない。


シロアリ駆除の保証期間は5年。
5年後もmomoは、ここに暮らしているのでしょうか。

もう、夫に帯同しない、できない時期にきているため
今後、転勤辞令の場合は単身赴任になるのかな。

東京は、住んでみて思ったが「遊びにだけたまに来たいところです」
札幌の都会と自然、食べ物の美味しさ、気候の快適さを知ったせいでしょうか。
家賃だけ高くて狭い。。。割に合わないと思うのですが。。。。

大人と違って、子供達は気に入ってますけど( *´艸`)