momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

煮込み料理にはル・クルーゼ22cm ストウブ26cm

momoorz.hatenablog.com

momoはずぼらでガシガシ使用してます

昨シーズンは、ほぼ毎月のようにキャンプにル・クルーゼを持参

煮込み料理、炊飯…

家と外で大活躍の鍋です

鍋のツマミ部分がゆるくなりドライバーで調整したことがあるくらいで

ホント長く使える鍋です

もしかして、娘に受け継ぐことができるかも

ちょっとしたフチの欠け具合もいい味だなって思える鍋です

焦がしてしまったり、汚れがとれない場合でも

  常温の鍋に、焦げた部分が十分につかるぐらいの水

  重曹を小さじ3杯入れて、中火で加熱

  沸騰したら蓋をして、弱火で10分ほど加熱

  火を消してしばらく冷まします

  汚れがふわっと浮くので柔らかいスポンジでこすれば落ちます

22cm鍋はカレーの1/2箱サイズを作る量にちょうどよく

市販の鍋スープにもちょうどよいサイズです

momoファミリーは大のトマト鍋好き

ル・クルーゼはトマト鍋の色合いがよく合うんです

ストーブ26cmは

ディスプレイするようになって友人から

この鍋で何を調理するの??

何人家族だっけ??

相撲部屋??ちゃんこ??

大きさにびっくりされます

momoファミリーは豚汁が大好きで

娘は、できた「その日豚汁」

息子や夫は、「次の日豚汁」

大量に仕込まないと「次の日豚汁」組からクレームがきます

ル・クルーゼ22cmで作っていたら足りなくなり

同じル・クルーゼよりストーブも使ってみたく

ストーブ26cmを追加しました

1段目に空きがあるので

テンションUPするようなお鍋が欲しいな

オススメあったら教えて欲しい!!