momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

転居後の塾選びその後

 

momoorz.hatenablog.com

親が選ぶ塾というよりは、子供たちが選んだ塾となりました。

momoは、家から近い順に体験の予約をしただけ。

 

 

できれば、

  • ふたり同じ塾
  • 兄妹割引とかあって欲しい
  • 成績も

あと、最初に大量にテキストを購入されるところも嫌だな…

塾代と別にかかるテキスト代はバカになりませんもの。

 

夏季講習など、月謝とは別会計ですから。

よくちまたで、親の収入によって…とかいってますけど

そうだよねと納得。

 

夏季講習 二人分でmomoの給料は簡単に消えてしまったし( ;∀;)

 

 

塾は結局、近くて娘の友だちが通っているところに決めました。

数か月通塾、この夏休み中の夏季講習途中ですが

 

お友だちの頑張る姿に触発されて、授業日以外も毎日、塾通い

自習室があり、個別なので毎日くる子にはマイ机もあるようです。

子供たち、マイ机を持つのがステータスのようで( *´艸`)

 

朝9時~20時まで頑張る日もあり*1

そんなに勉強することあるの??momoびっくりです。

お昼、3時過ぎに一時帰宅してますけどね。

 

頑張るお友だちは、中学受験をするためほぼ休みは9-20

学校がある場合は、帰宅後-20

中学受験は、こういう努力を試されるものなのね。。。。

 

超田舎育ち、momoの近所にはくもんさえなかったからね。

 

塾代はかかるが、頑張る姿をみれたのでよしとしてます。

momoの昼休み休憩時に、子供たち、たまには夫も含めたランチ準備は

ワタワタしてます。

 

 

 

*1:+_+