momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

転居後の塾選び 

お久しぶりですの投稿です。 自分自身のメモ書き感覚なのですが

昨年末に転居しました。 家族で移動するのは、今回が最後となるのですが 子供たちの塾選び…迷います。

折込チラシもmomoを煽るように連日見ますし また、近所を歩いているだけで目に飛び込んできます。

そして思うのは 月額費用など詳細の料金は問合せしないとわからないこと。

集団・個別でだいたいの価格帯はわかりますけど 中学受験なのか、難関校なのか選択しが色々あるので仕方ないことかもしれません。

地元ならばママ友などの会話のなかでだいたいの情報などはつかめるのかもしれませんが momoは検索だよりです。

必ずヒットするのが広告 PRですよね。 そして検索することによって勝手に広告が表示されるし。。。。。

広告料が受講料に比例しているとばかりに大手さん凄まじいです。

口コミもそれぞれですし まぁ。。そうだよね。子供の成績があがれば親としてうれしいもの。

子供たちと相談した結果  塾選びの基準は3つとなりました 1、通いやすさ 2、クラスの友だちが通塾している情報を聞き出す 3、体験後決める

通いやすさと転居後の土地勘をつかむため 家の周辺をGoogleマップを頼りに塾を探しました。

momoは人生初の大都会で 大都会ゆえの立体*1 テナントビルの何階にもあるので首が疲れました。

1・2を加味し気になる2つの塾に体験申し込みをしました。

結果はいかに

つづく

*1:+_+