momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

コンロまわり掃除 五徳は食洗機へ!その間に重曹水スプレーで汚れを拭き取る

五徳を洗うのは食洗機が一番!!

 

楽ちんです~

 

家事が面倒なmomoは

 

いかに楽できるかが最優先事項

 

 

ナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさんは

 

使う度に洗うのが一番といってますが…

 

 

ズボラmomoは

 

一日の終わりに食洗機へお願いしています(*´艸`*)

 

 

重曹水をスプレーしてキッチンペーパーパック

 

f:id:momoorz:20200918203115j:image

 

吹きこぼれで汚くてごめんなさい

 

パック中は周辺を重曹水スプレーしてぞうきんで拭き取ります


f:id:momoorz:20200918203047j:image


時間が立つと油汚れは固まって落とすのが大変ですが

 

拭き取るだけで簡単に汚れが落ちるので楽ちん

 

 

拭き取るのを簡単にするために

 

周辺に調味料などをおかないようにしています

 

 

重曹水は濃度さえ気をつければ二度拭きが不要で楽ちん

お湯200ml+重曹小さじ1/2

 

やることのハードルを低くしないとやる気がでないmomo

 

 

拭き取る「ぞうきん」も「白」が好き

 

拭き取った汚れが見えるって達成感ありますよ

 

その画像は載せないでおきます(^_^;)