momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

化粧ブラシの洗濯~ナチュラルクリーニング~週1習慣

化粧ブラシやスポンジはどのくらいの頻度で洗濯していますか?

 

momoは…

 

気が向いた時 もしくは なんか汚れてきたタイミングでした

 

そう、前回いつ洗った??

 

正確に答えられないほどの期間^^;

 

 

30代後半にメイクレッスンに参加して

 

講師の方に「いつ洗いましたか?」と質問され

 

絶句したのを今でも覚えてます(^_^;)



f:id:momoorz:20200916093606j:image

 

週に一度

 

毎週土曜日の朝 化粧後に洗濯と決めました

 

手帳に予定を記入しているので終了したら

 

化粧ブラシ洗う

 

5分で作業終了するのでプチ達成感

 

①ブラシの根本までぬるま湯をつけ、固形せっけんをつける


②手のひらでくるくるとブラシを動かす お茶を点てるように
  汚れが浮き出てきます


f:id:momoorz:20200916093556j:image

                  固形せっけんの保管ケースはセリアで購入


クエン酸を少しいれた水ですすぎ

④更にたっぷりの水で振り洗い


f:id:momoorz:20200916093550j:image

 

⑤根本から絞る

 

ある程度水分を拭き取って

 

キッチンペーパーでくるみ乾燥させます

 

f:id:momoorz:20200916093741j:image

 

 

以前、原因不明の肌トラブルはブラシの汚れからくるものだったのかも

 

ブラシを洗うようになり

 

そういえば…と思うようになりました

 

 

そうそうmomoはスポンジは使用してません

 

この理由については

 

また今度!