momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

お金が貯まる人の家計簿

短期間で「お金持ち」になる一番簡単な方法

 

 

数年前

サブタイトルにも惹かれ刊行日が2009年と古かったけど読んでみました

 

 

あなたは、いまお財布にいくら入っているか、わかりますか?

 

預金通帳の残高がいくらなのか、すぐに言えますか?

 

 

この2つの質問にすぐ答えられたら「お金が貯まる人」

 

ももは答えられなかった…

 

 

ダイエットもそうだけど、現実を直視するのが大切だってことは百も承知ですが…

家計簿って続かないももです(^_^;)

 

この時期って多くの家計簿が売られていていますよね。

タイトルがその気にさせるのが多いこと!!!

今度こそ!と思い購入するのですが…つけるのが面倒で「お金の管理」までは至らない

 

あらたな「ラクチン方式」を見つけてはトライ…

 

面倒臭がり、根気もなくて

 

羽仁もと子、レシート貼るだけ、えまの家計簿、クリアファイル式、封筒式…

アプリにも手を出して惨敗(TдT)

 

そんなダメダメ無頓着でずさんだったももでも「お金の管理」ができるようになりました\(^o^)/

 

月末に一回つけるだけでOK!月イチ家計簿!!

 

やり方は至ってシンプル

  1. お金を使ったら、レシートは捨てずに持ち帰る
  2. レシートを「お金が貯まる箱」に入れておく
  3. 月に1回、「お金が貯まる家計簿」をつける

 

おまじないのような3つのステップで管理ができるのです!

 

本に、貯金ゼロだったとしても5年で年収分のお金を貯めることだってできる

半信半疑でしたが、5年経つ前にできちゃった(*´艸`*)

 

家計簿をつけることに労力を使っていた過去でしたが

自動的にお金が貯まる仕組みをつくることができる家計簿

 

いつでも始められて1冊のノート(なんでもいい)があればOKですが

1ヶ月の「お金の流れ」を見るために月初から始めることをオススメします

 

月イチ集計だと、レシートたまりすぎて面倒では???と思うことでしょう

帳尻あわせ不要、1000円未満はざっくり四捨五入、検算不要

 

使った金額をざっくりとつかむことがポイント

 

「ポンと放り込んで、ざっくり計算」

このシンプルなイメージが、面倒で根気のないももでも続けられた秘訣です

 

効率的に貯めるには、家計簿のどこをどう見て、どう改善していけばいいのか

家計簿のチェックポイントも解説されており

 

こんな使い方をしていたのか_| ̄|○

使った実感とのズレ 自覚症状に気づきます

 

家計簿の数字 = お金の現実

 

「金持ちの習慣」といわれる2つの仕組みを解説

  • お金を貯める力がつく
  • お金を稼ぐ力が高まる

 

家計簿をつけることよりも、仕組みをつくりどう習慣化させるか

やるべきことが見えてきます

 

面倒で根気がないももでも続けられた

家計簿を超えた

お金が貯まる人の習慣化の仕組みの本だと思います