momoorz’s diary

転妻歴約15年アラフィフ主婦の家事・育児・在宅ワーク記録

すっきり、ていねいに暮らすこと

 

タイトル買いです

 

写真もシンプル

内容も真新しいことはなく

 

 

そうだよね。理想の暮らしだよね

 

ハウツー本ではなく、眺めているだけで

面倒臭がりなももをやる気にさせる本です

 

やる気が出ないときに

やるかやらないかは別として(*´艸`*)

 

眺めているだけでその気になるので

 

整った部屋のイメージや

手間をかけるイメージがつく写真の数々もいいのかな

 

 

図書館から借りるのやめて購入しました

 

 

  • 部屋をととのえて、「家事モード」から「仕事モード」へ切り替える
  • 季節の果物は保存もかねて、リビングに飾る
  • 家具は古いものをメンテナンスして使う
  • 部屋に置いておく必要があるもの・ないものを見直す
  • 「掃除」と「片付け」は別に考える

 

 

  • 日常使いの掃除用具や洗剤は極力シンプルに
  • こまめにちょこっと掃除が効果的
  • 食器や道具は、使うたびにきちんとメンテナンス
  • 食器の収納は、誰でもわかりやすく
  • 重い道具はしまわずに、見えるところに置いて毎日のように使う

 

  • 「美味しそう!」と思う直感を大事にして、自分の目で見てその日の素材を決める
  • 野菜のかけらがあったらスープにする
  • 季節の果物を使った前菜は、さっと出せて便利
  • 手土産は自分がいつも食べて美味しいものが安心
  • 旅先ではその土地のものを食べる

 

  • 朝は、最初に窓を開けて空気を入れ替えてから一日をはじめる
  • リラックスできる時間を大切に
  • アクセサリーも洋服もシンプルなものを
  • 自分の身体と向き合う時間、自分を見つめる時間を持つ
  • 仕事と仕事の間に、気分転換に切り替えの時間を持つようにする

 

 

写真をみつつサブタイトルだけで、少しやる気になったももです